活動報告
活動報告一覧を見る 

バリアフリー調査 車いすユーザーのつどい「で・あるーく」

 10月20日(木)、車いすユーザーのつどい「で・あるーく」のバリアフリー調査が行われました。
 西区地域福祉センターから己斐橋を経由して、西広島駅まで向かう往復の道を実際に車いすで移動しました。車いすユーザー、介助者・ヘルパー、ボランティア、行政相談員と多くの人が参加しました。
 己斐橋のたもとや駅付近の線路など、車いすでの通行が難しい場所が多く、後ろ向きで進んだり、速度を変えるなど工夫をしていました。
 西区地域福祉センターに戻った後は、各自の気づきを話し合いました。調査で得た気づきは、広島電鉄や行政関係部署に報告をするそうです。
 車いすユーザーのつどい「で・あるーく」では、毎月第4木曜日に定例会を行い、意見交換をしながら活動計画をしています。バリアフリー調査だけでなく、季節のイベントも行っているので、活動に参加したい方はdearuku20@gmail.comまでご連絡ください。

橋のたもとはかなりの坂道です……。

線路も危険な場所!後ろ向きの方がいい場合もあります。

折り返し地点の西広島駅で少し休憩しました♪

車輪が線路にはまらないように……

線路に対して直角になるように気をつけています!
 
  
get adobe reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。