活動報告
活動報告一覧を見る 

草津・庚午南地区ウォーキングサッカー体験会


初の試み♪
令和4年11月26日(土)西区スポーツセンターグランドにて、「草津・庚午南地区ウォーキングサッカー体験会」が開催されました。
草津・庚午南地区社会福祉協議会、庚午地域包括支援センター、西区スポーツセンター、西区社会福祉協議会で力を合わせ、初めての試みです。

ウォーキングサッカーとは名前の通り歩いて行なうサッカーで、イギリス発祥のスポーツです。イギリスではシニア年代を中心に盛んに活動されており、競技から健康増進・認知症予防、介護予防など、運動予防医療としても注目されています。

当日は地区内8町町内会長を中心に参加者に声かけ。「走ったらいけんのよね」「ボールは蹴っていいんかね」とウォーキングサッカーに皆さん興味深々でした。元広島県サッカー協会の理事をされていた庚午南二丁目町内会長よりルール説明を受け、会場となった西区スポーツセンターの職員による準備体操を行い、プレイ開始!終始笑顔の絶えないミニゲームを楽しみました。

参加賞として「草津名物がんす」を受け取られた参加者からは、「集まることがなかなかないので、こうした企画は楽しい」「今日はとても楽しかった」といった声が寄せられました。

清々しい秋空のもと皆さんで気持ちの良い汗をかき、楽しい時間を過ごしました。

西区スポーツセンター職員による準備体操♪

ウォーキングサッカープレイ開始♪

みんなで集合写真☆パチリ

草津名物「がんす」おつかれさまでした!