活動報告
活動報告一覧を見る 

井口地区社会福祉協議会は「みんなのお店」に認定されました!


広島市認定ステッカーを入り口に貼付♪
広島市では、「障害のある人もない人も住み慣れた地域で支え合い、自立しながら、暮らしと生きがい、地域を共に創るまち広島」の実現を目指しています。
この「みんなのお店」とは、障害者への対応として大切な3つの心構えを掲げ、それを実践するための取組を行っていることを宣言し、広島市のホームページ等でお店の情報や取組内容を公表することを希望するお店のことをいいます。

井口地区社協では、活動拠点を毎週(月)(水)13:00〜14:00、(火)(金)13:00〜16:00、(土)10:00〜12:00と週5日開設しています。

開設に際しては、合理的配慮の提供に努め、「筆談による対話」「2か月に一回障害者福祉に関する研修会の実施」「手すりの設置」「車いすの貸し出し」を行ってます。このような取組が評価され、この度認定されました。
活動拠点の様子や、地域活動等は公式LINEアカウントで地域の皆さんへ広く広報しています。
ぜひご登録ください!

これからも井口地区社協は、誰もが利用しやすく心あたたまる活動拠点を目指しています。

★みんなのお店ひろしま宣言店一覧
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/61/257360.html

誰もが利用しやすく心温まる活動拠点です♪