活動報告
活動報告一覧を見る 

大盛況♪「もしもの話をもっと身近に…将来のそなえについて考えよう」講座


24名の参加がありました♪
令和5年8月24日(木)、庚午地区社会福祉協議会と庚午地域包括支援センター共催で「老後の備えについて考えよう講座」が開催されました。

「人生会議」という言葉を聞かれたことがありますか?

もしもの時に自分はどうしたいのか。大切な人へ伝えておくこと、今から準備しておくことなど、話し合うことです。

講師は、広島保健生活協同組合の東祥子先生をお招きし、もしもの時のそなえて「今自分が大切にしたいこと」に気づくことを目的に行われました。

「自分の意思を伝えておきたい」
「大切な人にお別れをしたい」
「お金についてきちんとしておきたい」

カードを使いながら、自分の大切にしたいことを選び、グループで話し合います。

不安なこと、心配なことは色々とありますが、まず自分の思いを確認して必要な知識を得ることが大切。
漠然とした不安を抱えるのでなく、人に話せることは話し、誰かとつながりを持ちながら生きていきたいものです。

庚午地区社会福祉協議会では、活動拠点を毎週火、木曜日午前10時から12時に開設しています。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

また、毎月第4木曜日は庚午地域包括支援センターの相談日です。包括職員が活動拠点に出張されていますので、お困りごとの相談にぜひご活用ください。

東先生のお話は備えておきたいことがいっぱい♪

カードを3枚。自分の大切にしたいことを選びます。

どんなカードが回ってくるか?それも運♪

「どうしてこのカードを選んだのか?」気持ちを伝えます。

自分の大切なことに気づけたら、次は備えていきましょう♪