活動報告
活動報告一覧を見る 

庚午地区社会福祉協議会「親子deハッピー子育て講座」開催♪


「親子deハッピー子育て講座」開催♪
令和5年9月7日(木)庚午地区社会福祉協議会の活動拠点である庚午中央会館にて、放課後等児童デイサービスひなた観音沖本さやか先生をお招きし、ペアレントプログラム体験が行われました。

参加者は8名。
子ども連れ大歓迎のこの講座。
円になって座り、先生のお話を聞いたり、皆さんご自身の思いをお話しされたり、和やかな2時間でした。

子どもは可愛い。
でも大変。
子どもとどう向き合ったらいいんだろうか?
自分の気持ちの持っていきかたは?

「1日5分のスペシャルタイムをもちましょう」
沖本先生の言葉に、皆さんうなずきます。
家事に追われ、仕事に追われ、子どもとゆっくり向きたいけどままならない。
そんなお母さん達にちょっとだけ子どもとの関係がよくなるヒントを、沖本先生はたくさんくださいました。

「今日は帰ってきたらちょっと優しくできそう」
「寝てる時といない時は愛おしいのにねぇ」
「私も私も」
そんな会話が講座終了後に飛び交っていました。

庚午地区社会福祉協議会では子育て世帯の方々も気軽に立ち寄っていただけるよう、活動拠点を毎週火曜日、木曜日10:00〜12:00に開設しています。
講座終了後には事務所内見を行ない、皆さんに紹介しました。

「ちょっと話を聞いてほしいなぁ」と思われたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

子ども達も一緒になって楽しくお話しました♪

「自分の心も大切にしましょう」先生の言葉に皆さんうなずきます♪

今回はアプリ「母子モ」からの申し込みも多かったです!