活動報告
活動報告一覧を見る 

草津・庚午南地区社会福祉協議会「ウォーキングサッカーを楽しもう!」開催


みんなで記念撮影♪パチリ
秋晴れの清々しい令和5年11月12日(土)、草津・庚午南地区ウォーキングサッカー体験会が開催されました。
これは、昨年度に引き続き2回目の開催です。

参加者は全部で29️名。
対象者は60歳以上、特に中高年男性の新しい集まりの場になれば、どの思いから、各町内会ごとに声をかけられました。
また今回は、西区区域協議体にて「専門学校による地域貢献の取り組み」をご紹介くださった朝日医療専門学校西広島校の外山日登志校長先生と一緒に、学生4名も参加してくれました。
朝のグラウンド作り、準備・整理体操、試合運営、救護班としても大活躍してくださいました。

当日は、転倒者や体調不良の方もありましたが、校長先生や学生の皆さんに適切にアドバイスをもらい、対処しました。ケガ人が出てしまったことはとても心苦しいのですが、とっさの対応ができたことはご協力があってからこそ、と感謝の気持ちでいっぱいです。そして地域の方々もテキパキと対応をしっかりとされていました。

試合は5対5で行ない、5分試合10分休憩5分試合の形式を取りました。また途中では、水分もしっかり補給してもらいました。
そして帰りがけには、参加賞の「がんす」が配られ、終了しました。  

参加者アンケートから「こんな行事でもないと町内の皆さんとお会いすることもないので、すごく楽しく身体を動かせて大変良かったです」「学生さん!ご協力ありがとうございました」等、感想・意見がありました。

次年度に関しては、まだ未定です。体験会終了後、会場の西区スポーツセンターに「またありますか?」と問い合わせがあったとのこと。反省会では、もう少し小さく、定例的に行なうという案も出ていました。

体験会開催にあたり、ご協力いただきました関係機関、各種団体の皆様に厚くお礼申しあげます。
ありがとうございました!

準備に余念がありません♪

朝日医療専門学校の皆さん、ありがとうございました!

さぁ試合開始です♪

お土産の「がんす」大好評でした★