活動報告
活動報告一覧を見る 

庚午地区社会福祉協議会「健幸(けんこう)フェア」開催!


いらっしゃいませ♪
令和5年11月23日(木・祝)庚午地区社会福祉協議会(以下、庚午地区社協)活動拠点にて、「健幸(けんこう)フェア」が開催されました。
これは、令和5年4月から開設された「庚午地区社協活動拠点を知ってもらおう!第3弾」の取り組みです。

庚午地区社協では、毎週火・木曜日10:00〜12:00、庚午中央会館にて活動拠点を開設し、地域の方のちょっとした相談ごとを受ける取り組みをされています。
今回は祝日に重なったこともあり、「全世代の方に来てもらえるようなイベントをしよう」と早くから準備や打合せをされ、当日を迎えました。

健康をキーワードとし、血圧や脳年齢、血管年齢の測定、株式会社ヤクルト山陽によるおなかのお話とクイズラリー、赤ちゃん測定や子どもさんの手形足形アートランチョンマット作り、障害者作業所による物品販売など、内容は盛りだくさん!
会場の都合で当初企画していたミニ講座が開催できなかったのはとても残念でしたが、100名近くの方がお越しくださいました。

測定順番を待っている間に、手形足形アートをしているお子さんを抱っこされていたご年配の女性。
こんな微笑ましいふれあいができたのも、全世代対象にした内容だからこそです。

また当日は、庚午中学校にもボランティア活動をお願いし、8名の生徒たちが大活躍してくれました。
高齢者の方とお喋りしたり、赤ちゃんの手形をとるのをサポートしてくれたりと、一生懸命に、そして楽しそうに活動してくれました。

イベント開催にあたりご協力いただきました関係機関、各種団体の皆様に厚くお礼申しあげます。
ありがとうございました!
また来年度もよろしくお願いします!

測定コーナーは大盛況♪

測定のお隣で手形足型アート★

「おなかたんけん」ヤクルトさんの説明を聞きます♪

庚午中ボランティアさん大活躍!

素敵な交流♪大きく育ってね!