活動報告
活動報告一覧を見る 

第1回地域福祉推進委員連絡会


16地区18名ご参加いただきました!
令和4年4月11日(月)、令和4年度第1回地域福祉推進委員連絡会を開催し、16地区18名の地域福祉推進委員の方にご出席いただきました。

まず、「令和3年度地区社協活動拠点活性化支援事業報告、令和4年度変更点」について説明し、事業を活用されている地区の地域福祉推進委員より一言コメントをいただきました。
そして、「コロナ禍での地域活動」について、グループに分かれて意見交換を行いました。「再開しだしたら会議が増えて困っている」「行事を企画しても中止になるのでは、と思いながら準備をして気持ちが上を向かない」「同じ人がいくつも役員を兼ねている」など4つのグループにてご自由にお話されました。

この地域福祉推進委員連絡会は年6回定期開催し、西区社協としてもとても大切にしている連絡会です。また6回のうち数回を西区区域協議体に充てており、地域課題についても話し合いを進めています。

コロナの終息がまだまだみえない中ではありますが、これからも各地区の取り組み紹介や、つながりを大切にしていきたいと思います。

また、「ひろしまええとこ つながり活動集」完成版をご参加くださった皆さま方にお配りしました。これはコロナ禍での各区や関係団体の取り組みを1冊にまとめたものです。
市社協ホームページからもダウンロードできますので、よかったらご覧ください。

https://shakyo-hiroshima.jp/n_detail.php?id=2654&mode=0


コロナ禍での地域活動について意見交換①

コロナ禍での地域活動について意見交換②

つながりのヒントがいっぱいです♪