活動報告
活動報告一覧を見る 

令和4年度 福祉のまちづくり事業推進合同会議を開催しました

令和4年7月1日「福祉のまちづくり事業推進合同会議」を開催し、区社協正副会長、西区18地区の会長、地域福祉推進委員、事務局等37名にご出席いただきました。
 
 昨年度は、コロナ禍ということもあり、短い時間で内容をギュッとまとめた会議でした。今年度は社会福祉大会や研修、会議など地区社協関連事業の年間計画に加え、区社協職員がそれぞれ担当する事業の説明をしました。
特に「地域団体連携支援基金事業費助成」や「地区社協活動拠点活性化支援事業」、「生活支援コーディネーターの役割と区域協議体」について取り組み状況を紹介しました。地区社協の活動を応援する取り組みであり、地区社協活動の参考にしていただければと思っています。
この2年ほどは、新型コロナウイルスの影響により、行事は自粛や活動の縮小をお願いしてきました。しかし現在は、地域により様々ですが行事や活動が再開されているように感じます。
地区社協の皆さんは、判断の難しい状況の中で地域活動の開催について柔軟に対応されています。地域住民に身近な団体として、様々な活動に積極的に取り組まれている地区社協の皆さんの活動を応援していきます。