活動報告
活動報告一覧を見る 

令和5年度 第4回地域福祉推進委員連絡会開催!

令和5年10月16日(月)、第4回地域福祉推進委員連絡会を開催しました。15地区21名の地域福祉推進委員の出席です。
この連絡会は、2か月に1度、偶数月第2月曜日に定例開催しています。

 今回は資生堂ソーシャルエリアリーダーの野村加奈子氏を講師にお招きし、「資生堂ライフクオリティーセミナー」を開催しました。
 
 前半は野村先生から、性別、年齢、国籍、障がいの有無などにとらわれず、人は化粧をすることで、自分自身と向き合うことができたり、気持ちが華やいだりすること。自信や心の豊かさに繋がること。「綺麗になって元気になってもらいたい」という思い、「化粧のちから」を教わりました。 
元気に過ごせる時間である「健康寿命」の秘訣は、「食事」「運動」「交流」また、化粧をすることで外出や交流の機会が増え、食事や運動の頻度が増えることで、生きがいに繋がるとお話がありました。
 薬事法によると、「化粧品」とは、美容のために使うものだけではなく、シャンプーや歯磨き粉も該当し、頭を洗う、歯をみがく等も化粧行為にあたるとの事でした。その化粧行為の際に、容器を開ける、シャンプーをするといった動作も手、足、腕の筋肉を使っており、それらの動作が日常生活動作の維持に繋がることも教わりました。
後半は、「心身リフレッシュ」頭皮ケアを実践として、ヘアトニックスプレー等を利用し、頭皮ケアを皆さんで体験をしました。「今までやったことがなかったけど、すごく気持ちがいい」や「ぜひ、地域でもこの講座をやって欲しい」との感想がありました。

今回の講座は皆さんの学びと体験の良い機会になったかと感じました。このような講座で、学んだことや得た情報を持ち帰りさらに、地域で広めること。これは地域福祉推進委員の役割の1つです。また、今回のように実践しながら他地区の地域福祉推進委員と交流できる場をこれからも設けていきます。
  
  
  
get adobe reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。