地区・学区社協

地区(学区)社会福祉協議会で実施する「新・福祉のまちづくり総合推進事業」等の推進を支援しています。
区内18の地区(学区)社会福祉協議会において、小地域福祉活動推進の支援を行い、特に、「福祉のまちづくりプラン」を、区行政や各種団体等と連携しながら地区を指定し、概ね5か年の中期計画づくりを すすめています。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)

天満地区社会福祉協議会


イキイキお達者健康教室
活動エリア
天満学区全域と中広町1・2丁目地域
地域の紹介
 太田川放水路と天満川に挟まれ、百メートル道路以北で北は三篠学区社協エリアに接しています。中広1・2丁目は広瀬小学校へ通学、3丁目は三篠小学校へ通学、と広島市内でも3か所しかない変則的な地域で、地区社協組織自体も天満中広地区と福島3町が分離し、平成19年に統合するといった歴史を抱えています。
 商店街は「シャッター通り」と化し、また、福島3町地区の市営高層アパート群を含め、少子高齢化社会の波に覆われた地域となっており、社協活動も平成19年に統合後、全域での協働活動を目指しています。
活動目的
 天満地区社協は、まず統合後の両地域の協働活動を目標に、現状、活動の主体を地区社協主催行事とし、地域住民の協調・絆づくりを主眼点に、その上で全体に目配りし、地域の連帯と発展に寄与し、地域住民の生活向上・福祉の増進・活力と思いやりのある福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
 地区の住民団体(27町内会・3自治会)、機能別・世代別の団体(民生委員児童委員協議会・天満中広地区連合町内会・福島地区3町町内会連絡協議会、天満小PTA・天満学区子ども会・西区保護司会第二分会・更生保護女性会)等
活動内容
 地区社協の主催行事として
1. 見守り・支えあい活動として、向う三軒両隣・皆で助けあうを目的に、民生委員児童委員さんの補助として「町内会福祉推進員」制度の導入を考えていますが、実現には至っていません。近隣住民による見守りや訪問等の支援活動を活発に行っていきたいと考えています。

2. 「ふれあいいきいきサロン=4か所・ちびっこ広場=1か所」の設立をしていますが、さらに全町内会に立ち上げを目指します。

3. 「イキイキお達者健康教室=年10回」「ふれあいサロン食事会=毎月1回」「ふれあいサロン旅行会=年1回」は毎年好評で継続開催しています。

4. 「グランドゴルフ大会」は毎年50〜60名の参加者をいただき、順調に開催しています。

5. 地区ボランティアバンク活動を推進していきます。

その他日常活動として
「敬老会」「とんど祭り」「防犯パトロール」「その他」は、各地区でそれぞれで開催しています。
主な活動場所
市社会福祉センター中広会館を中心に活動しています。
拠点開設場所
市社会福祉センター中広会館内
広島市西区中広町1−18−27
拠点開設日時
毎週木曜日 13:00〜15:00
一言PR
 「イキイキお達者健康教室」は、観音・中広両地域包括支援センターのご指導ご協力をいただきながらの開催ではありますが、参加いただく高齢者の皆さまから絶大なる賛辞をいただいております。
 また、活動拠点である事務局はオープンスペースとして活用しています。

とんど


  1. 大芝地区社会福祉協議会
  2. 三篠地区社会福祉協議会
  3. 天満地区社会福祉協議会
  4. 観音学区社会福祉協議会
  5. 南観音学区社会福祉協議会
  6. 己斐学区社会福祉協議会
  7. 己斐上学区社会福祉協議会
  8. 己斐東学区社会福祉協議会
  9. 山田地区社会福祉協議会
  10. 古田学区社会福祉協議会
  11. 古田台学区社会福祉協議会
  12. 高須学区社会福祉協議会
  13. 庚午地区社会福祉協議会
  14. 草津・庚午南地区社会福祉協議会
  15. 鈴が峰地区社会福祉協議会
  16. 井口台地区社会福祉協議会
  17. 井口地区社会福祉協議会
  18. 井口明神学区社会福祉協議会