地区・学区社協

地区(学区)社会福祉協議会で実施する「新・福祉のまちづくり総合推進事業」等の推進を支援しています。
区内18の地区(学区)社会福祉協議会において、小地域福祉活動推進の支援を行い、特に、「福祉のまちづくりプラン」を、区行政や各種団体等と連携しながら地区を指定し、概ね5か年の中期計画づくりを すすめています。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)

井口地区社会福祉協議会

活動エリア
井口地区(井口小学校区)
地域の紹介
西区の最西端にあり佐伯区と隣接し、北は西広島バイパス、南は井口明神町と商工センターに面し、南側にJR山陽本線・広電宮島線と国道2号線が走っています。
昔は、東西に西国街道が通りぬけ、海に面していた古い町ですが、昭和31年(1956年)に広島市に合併し、宅地造成や西部開発等で大きく変わりました。現在は人口も1万5千人余り、高齢化率16.4%、小学校児童数も1000人を超え、人口的にも均衡の取れている地域です。
活動目的
井口地区社会福祉協議会は、井口地区における住民の福祉をはかり、明るく健全な地域社会をつくることを目的としています。
構成団体
地区の住民団体(町内会)、機能別・世代別の団体(民生委員児童委員協議会、消防団、青少年健全育成協議会、体育協会、PTA、老人クラブ、子ども会)など
活動内容
下記の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。

1.見守り支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
高齢者や障害者、児童等で見守りや支援を必要としている人たちへ、民生委員児童委員・近隣住民等による見守りや訪問等の支援活動を行っています。

2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあいいきいきサロン
地域での仲間づくり、情報交流の場づくりをはかるため、町内会等の小地域でふれあいいきいきサロンを開催しています。

3.小地域での助け合い活動として・・・地区ボランティアバンク
身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくするため、ボランティアバンクを開設しています。

4.地区社協活動拠点定期開設・・・地域の方が気軽に立ち寄れる場を目指して、活動拠点を定期開設しています。

その他、下記の取り組みを実施しています。
町民体育祭、敬老会、ふれあい会食、ひとり暮らしの方とのつどい、盆踊り大会、とんど祭り、防犯パトロール等
主な活動場所
主として井口集会所を活用しています
拠点開設場所
井口集会所 
広島市西区井口2−1−3
電話・FAX 082−278−6679
拠点開設日時
毎週 月・水曜日 13:00~14:00
   火・木曜日 13:00~16:00
   土曜日   10:00~12:00
一言PR
「心のふれあう ふるさと井口」をスローガンに、5月の町民体育祭、8月の盆踊り大会、9月の敬老会、10月の大歳神社秋祭り(神楽・煙火)、1月のとんど祭り、年間を通してのふれあい会食、町内パトロールなど、社協または民芸保存会の主催により、心豊かな明るく楽しく、安心安全な町づくりに取り組んでいます。また、行事の時には保育園、小学校、中学校、広島修道大学ひろしま協創中学校・高等学校にも参加をしていただき交流を図っています。

鈴峯女子短大生による手造り料理による楽しいクリスマスふれあい会食


  1. 大芝地区社会福祉協議会
  2. 三篠地区社会福祉協議会
  3. 天満地区社会福祉協議会
  4. 観音学区社会福祉協議会
  5. 南観音学区社会福祉協議会
  6. 己斐学区社会福祉協議会
  7. 己斐上学区社会福祉協議会
  8. 己斐東学区社会福祉協議会
  9. 山田地区社会福祉協議会
  10. 古田学区社会福祉協議会
  11. 古田台学区社会福祉協議会
  12. 高須学区社会福祉協議会
  13. 庚午地区社会福祉協議会
  14. 草津・庚午南地区社会福祉協議会
  15. 鈴が峰地区社会福祉協議会
  16. 井口台地区社会福祉協議会
  17. 井口地区社会福祉協議会
  18. 井口明神学区社会福祉協議会