地区・学区社協

地区(学区)社会福祉協議会で実施する「新・福祉のまちづくり総合推進事業」等の推進を支援しています。
区内18の地区(学区)社会福祉協議会において、小地域福祉活動推進の支援を行い、特に、「福祉のまちづくりプラン」を、区行政や各種団体等と連携しながら地区を指定し、概ね5か年の中期計画づくりを すすめています。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)

己斐東学区社会福祉協議会

活動エリア
己斐東学区(己斐東小学校区)
地域の紹介
 JR西広島駅の北側、小茶臼山の麓に広がる己斐東学区は、眼下に広島湾を望む市内随一の眺望を誇る坂の町です。眼前には、安芸の小富士や江田島、西には、宮島が美しく見えます。高齢化率は36%と西区の中でも特に高いようですが、学区が一体になった行事に乳幼児から高齢者まで参加しており、高齢者も明るく元気に暮らせる町づくりを目指しています。
活動目的
 少子・高齢化が進む中、みんなが手を取り合って支え合い、「安心」「安全」で「心豊かに」暮らせる町づくりを目指します。
構成団体
 地区の住民団体(4町内会、2自治会)
 機能別・世代別の団体(民生委員・児童委員協議会、公衆衛生推進協議会、体育協会、子ども会育成協議会、青少年健全育成連絡協議会、安全推進委員会、自主防災会、小学校PTA、老人クラブ連合会など)
活動内容
「福祉のまちづくりプラン」の具体策の立案、計画書の作成などを行い、住みよい「安心・安全・心豊かに暮らせるまちづくり」を推進します。
1.高齢者地域支え合い事業を推進し、無理のない見守り体制を構築する。
2.高齢者の生きがいの促進を図る。
(高齢者のつどい、一人暮らしの高齢者と小学生の交流会、など)
3.「いきいきサロン」の充実を図る。
4.地域の笑顔づくり、仲間づくりを推進する。
(ふれあい運動会、盆踊り大会、とんど祭り、など)
主な活動場所
己斐東学区会館、己斐東小学校(グランド・体育館)
一言PR
 高齢化率は36%と西区の中でも一番高いが、元気な高齢者が多いです。社協は、乳幼児から高齢者まで、町民全員が明るく楽しく住める町づくりを目指しており、学区が一体化できる事業(ふれあい運動会、盆踊り大会、とんど祭り)に加え、高齢者にやさしい事業(高齢者のつどい、一人暮らしの高齢者と小学生のつどい)を開催しています。地域と小学校が協力して行う「ふれあい運動会」は、学区の宝物です。

ふれあい運動会

高齢者のつどい


  1. 大芝地区社会福祉協議会
  2. 三篠地区社会福祉協議会
  3. 天満地区社会福祉協議会
  4. 観音学区社会福祉協議会
  5. 南観音学区社会福祉協議会
  6. 己斐学区社会福祉協議会
  7. 己斐上学区社会福祉協議会
  8. 己斐東学区社会福祉協議会
  9. 山田地区社会福祉協議会
  10. 古田学区社会福祉協議会
  11. 古田台学区社会福祉協議会
  12. 高須学区社会福祉協議会
  13. 庚午地区社会福祉協議会
  14. 草津・庚午南地区社会福祉協議会
  15. 鈴が峰地区社会福祉協議会
  16. 井口台地区社会福祉協議会
  17. 井口地区社会福祉協議会
  18. 井口明神学区社会福祉協議会