文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について

地区社協の概要

地区・学区社協一覧

安佐北区

三入地区社会福祉協議会


三入地区社協拠点事務所(三入公民館内)
活動エリア
三入地区(三入小学校区)
地域の紹介
三入地区は広島市安佐北区の中心である可部町街の北部に接しており、国道54号を挟んで東に白木山の雄姿を望み、西に南原峡の景勝の地を有し、桐原川と南原川の清流が根の谷川に注ぐ自然と良質な水にも恵まれています。
企業もあり田園風景も残っていて、主として住宅地域を形成しています。
過疎でも過密でもなく適度な地域で、高齢化率は26.8%(平成24年)となっています。
活動目的
三入地区社会福祉協議会は、三入地区内の市民の親睦と福祉増進を図り、住みよく明るい健全な地域社会をつくることを目的とする地域の自主的団体です。
構成団体
地区の住民団体(自治会、町内会)
機能別・世代別の団体(女性会、老人クラブ、体協、小学校PTAなど)
活動内容
小地域でのつながりを深める活動として、次の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくりプラン」の取り組みを進めています。

(1)近隣ミニネットワークづくり・・・小地域における見守り・ささえ合い
 近隣地域で日頃「気になる人」に対する声かけ・見守り等を通じて「困りごと」を発見し、民生委員に連絡する等の支えあい活動を進めています。

(2)ふれあいいきいきサロン・・・地域の人びとのふれあいの場づくり
 主として高齢者を対象に、会食・茶話会・軽い運動・手芸工作など、場と時間を共有して話し・・笑うなどして、平穏な暮しを保つ活動をしています。

(3)地区ボランティアバンク・・・地域の人びとの参加・ささえ合い
 1)ボランティアに興味のある地区内の方に、自分の能力を登録していただき『できる時に、無理をしないで活動できる』場づくりを進めています。
 2)活動の主な内容は子育て支援・高齢者世帯のお手伝い・地域組織活動の支援・公共場所の美化などです。

◆三入社協ではその他に下記の取り組みも行なっています
・コミュニティ活動・・・敬老の日や、成人の日などでの支援やお祝いなど。 
・地域団体活動の支援・・・子育てサロン、献血会、地区青少協などへの支援。
主な活動場所
主として三入公民館で行なっています。
拠点開設場所
広島市三入公民館
731-0211
広島市安佐北区三入五丁目15番ʍ
拠点開設日時
毎週月曜日 10:00~15:00
一言PR
◎三入ボランティアバンクは三入公民館で月曜の午前10時から午後3時まで、支援の受付けや、相談窓口を開設しています。
◎「福祉のまちづくりプラン」スローガン
『誰もが安心して暮らせる自立と支えあいの福祉のまちづくり』

高齢者世帯の支援「引越しのお手伝い」

小学校の行事支援「洋裁教室」
お問合せ先
安佐北区社会福祉協議会
所在地:〒731-0221 広島市安佐北区可部三丁目19-22 安佐北区総合福祉センター内
TEL:082-814-0811 FAX:082-814-1895
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.