地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

原南学区社会福祉協議会


学区活動主拠点 原南集会所
活動エリア
原南小学校区
地域の紹介
安佐南区の南に位置し、旧広島市内から旧54号線の祇園大橋を渡ってすぐの町で、学区内は南東に太田川とアストラムライン祇園新橋北駅、中心に国道183号線が縦断しており、家電量販店もあり、カーディーラーが多く交通の利便性は良く、近年、高層ビル・マンションの建設が進んでいる。今後は、人口の増加とともに地域で抱える課題も山積するのではないかと思われます。
活動目的
原南学区社会福祉協議会は、地域住民の福祉の推進と親睦を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、住みよく明るい福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
学区内の住民団体(町内会・自治会、民児協、体協、子ども会、PTA、福寿会、母子会、防犯組合、自主防災、女性会、青少協、公衛協、交通少年団など)
活動内容
「福祉のまち」・「地域共生社会」の実現を目指して、次の事業を重点的に、且つそれぞれの事業が連携・連動するよう取り組んでいます。
 
1.高齢者地域支え合い・・・「原南支え合い」
 地域団体や隣近所に住む者が協力して、高齢者の見守りや声掛けを通して、お互いに支え合うことができるまちづくりを目指しています。

2.ふれあい・いきいきサロンと健康体操クラブ・・・7か所開設
 学区内4地区での、いきいき・サロンは、ボランティアと民生委員児童委員が主体となり高齢者を対象に、「ふれあい・いきいきサロン」活動を行っています。
 グラウンドゴルフ、健康講座、創作教室、日帰りバスハイク、軽い会食など、色々と多岐にわたって取り組んでいます。
 体操教室は学区内3か所で実施し、多くの参加者があります。

3.住民主体型生活支援訪問サービス・・・ボランティアバンク「はらみなみ」
 要支援者及び事業対象者の居宅を訪問し多様な生活支援を行っており、地域における支え合いの体制づくりを推進し、地域での困りごとの解決につなげている。
主な活動場所
原南集会所、原南小学校、祇園公民館、長束神社(神楽殿)
拠点開設場所
原南集会所・原南学区社会福祉協議会
 広島市安佐南区西原2-26-3

拠点開設日時
毎週(集会所休館日除く)月~土曜日 8:30~10:00 16:30~18:00 8月13日~17日・12月28日~1月4日(休館)
一言PR
●学区内4地区の「ふれあい・いきいきサロン」及び3か所の健康体操クラブは、毎月定期的に事業内容を凝らして、地域のどなたでも参加できるよう工夫して活動している。
●学区社協は、地域の町内会・自治会をはじめ、25の各種地域団体で組織されており、様々な事業や情報伝達などが速やかに実施できるよう、社協協議員会において調整している。

「祝 原南学区敬老会」 色添えた中学生の吹奏楽。演奏を楽しむ招待者。

「原南学区町民運動会」 各種地域住民団体との共催事業


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 梅林学区社会福祉協議会
  2. 八木学区社会福祉協議会
  3. 川内学区社会福祉協議会
  4. 緑井学区社会福祉協議会
  5. 中筋学区社会福祉協議会
  6. 東野学区社会福祉協議会
  7. 古市学区社会福祉協議会
  8. 大町学区社会福祉協議会
  9. 毘沙門台学区社会福祉協議会
  10. 安東学区社会福祉協議会
  11. 安学区社会福祉協議会
  12. 上安学区社会福祉協議会
  13. 安北学区社会福祉協議会
  14. 安西学区社会福祉協議会
  15. 原南学区社会福祉協議会
  16. 原学区社会福祉協議会
  17. 祇園学区社会福祉協議会
  18. 山本学区社会福祉協議会
  19. 春日野学区社会福祉協議会
  20. 長束地区社会福祉協議会
  21. 長束西学区社会福祉協議会
  22. 戸山学区社会福祉協議会
  23. 伴学区社会福祉協議会
  24. 伴東学区社会福祉協議会
  25. 大塚・伴南学区社会福祉協議会

主な事業