地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

上安学区社会福祉協議会


活動拠点の上安集会所
活動エリア
上安小学校区
地域の紹介
安川沿いの県道とアストラムラインから北に上った上安3、4、5、6丁目が私たちの住む地域で、山の南斜面を開発して造成された「サンハイツ」団地には約650世帯の県営住宅と約920戸の戸建て住宅が、また、従来からの行友川の谷沿いに並ぶ戸建て住宅など約2000世帯。人口は5100人です。ほとんどが傾斜地で、土砂災害の警戒区域も含まれています。
他の地区と変わらず、少子高齢化が進展し、高齢化率は28%と高く、高齢者のみの世帯や独居老人もたくさんいます。急傾斜地のため買い物、病院通いも大変で、町中のマンションへ引っ越し、空き家も増えつつあります。
活動目的
学区内住民の福祉増進を図り、活力と思いやりのあるまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
地域内の住民団体(町内会・自治会)
機能別・世代別の団体(女性会、老人会、子ども会、公衆衛生推進協議会、防犯組合、地域安全推進委員会、自主防災会、民生委員・児童委員、学区体育協会、青少年健全育成連絡協議会、少年を育む会、青少年指導員、小・中学校PTA役員)など
活動内容
下記の4つの取り組みを中心に「福祉のまちづくり事業」に取組んでいます。

1.見守り、支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
独居老人など見守りや支え合いを必要としている人たちへ民生委員・児童委員が中心となって近隣住民などでグループを作り、訪問・声かけなどの活動を行っています。

2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあいいきいきサロン
地域での仲間づくり、情報交換、出会いの場づくりのため、町内会・自治会単位でのふれあいいきいいきサロンを開設するほか、学区全体の取り組みとして地域住民参加のもと、「ふれあいまつり」の開催や、健康講座、地域の歴史の勉強、落語などを内容とした「イキイキ教室」などを開催しています。

3.小地域での助け合い活動として・・・地区ボランティアバンク
現在53名の方々が登録されて、お年寄りとの相談相手、ゴミ出し、家の中の片づけ、簡単な大工修理などのお手伝いをしています。

4.夜間防犯パトロール・・・毎月第二、四土曜日に実施(19:00〜21:00)
主な活動場所
上安集会所
拠点開設場所
上安集会所
広島市安佐南区上安四丁目4−1
電話 082−872−4244
拠点開設日時
毎週月〜土曜日 10:00〜12:00
一言PR
平成23年1月には、「福祉のまちづくりプラン」を策定し、次のような取り組み課題を設定し、チームを編成して積極的に取り組んでいます。
1.安心なまち 2.安全なまち 3.楽しいまち 4.やさしいまち 便利なまち 5.美しいまち 6.頼れるまち

「いきいき教室」住民対象 年4回開催・住民福祉講座

上安学区の上安祭り


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 梅林学区社会福祉協議会
  2. 八木学区社会福祉協議会
  3. 川内学区社会福祉協議会
  4. 緑井学区社会福祉協議会
  5. 中筋学区社会福祉協議会
  6. 東野学区社会福祉協議会
  7. 古市学区社会福祉協議会
  8. 大町学区社会福祉協議会
  9. 毘沙門台学区社会福祉協議会
  10. 安東学区社会福祉協議会
  11. 安学区社会福祉協議会
  12. 上安学区社会福祉協議会
  13. 安北学区社会福祉協議会
  14. 安西学区社会福祉協議会
  15. 原南学区社会福祉協議会
  16. 原学区社会福祉協議会
  17. 祇園学区社会福祉協議会
  18. 山本学区社会福祉協議会
  19. 春日野学区社会福祉協議会
  20. 長束地区社会福祉協議会
  21. 長束西学区社会福祉協議会
  22. 戸山学区社会福祉協議会
  23. 伴学区社会福祉協議会
  24. 伴東学区社会福祉協議会
  25. 大塚・伴南学区社会福祉協議会

主な事業